financial technology。ここまで来たか。

 

数年前、記帳代行を格安でやっている会社の人に会った。その人はこう主張していた。

 

税理士に記帳をお願いすると高いでしょ?うちならとっても安いですよ。

 

じゃあ、どうやって利益を出しているの?

 

それは簡単。記帳を安く請け負う。そうすると何がいいかって、その会社の情報が得られるわけですよ。

 

どこから何を仕入れているか?何に経費がかかっているか?どこへ売上を上げているか?

 

これがわかれば、その会社にマーケティングプランを提供することができるんですよ!

 

つまり、面倒な記帳を安く受ける代わりに、高いマーケティングプランを買ってもらうんです。

 

なるほどー、と思いつつ、私はその人にこう言いました。

 

これからIT化はますますすすみ、電子マネーは普及し、そうすると記帳なんていう業務自体がなくなりますよ。

 

その人は何も言えなくなってしまいましたが^_^

 

いよいよそんな時代が目の前にあるようです。情報を得たものが利益を享受する、独占する時代が。

この記事は役に立った!そう思ったらメルマガ登録!

こちらで定期的に起業家向け情報を発信しております。とりあえず登録してください、解除は一発でできますから!
The following two tabs change content below.
勝野 弘志

勝野 弘志

機械オンチ・戦略ニガテ・数字キライな女性起業家向けにビジネルモデル作り個別コンサルティングを提供。法人化など次のステップに進みたいと願う女性起業家から好評を得ている。